$G^総評 60点$G^
$Ehシナリオ:☆☆☆
$OGH度:−
$ENGAME:☆
$O*音楽:☆☆☆
$Q"CG:☆☆☆
$OQ難度:☆
感想-COMMENT-
■あらすじ
ミカが、ずっと傍におります――
記憶を失くした主人公。
そんな彼に寄り添う妹。
何故記憶を失くしたのか。
妹に反対されながらも、主人公は記憶を取り戻そうとするが……。
■シナリオ / キャラクター
無料配布されているフリーソフト。妹の絵がかわいいのでプレイ。
まあまあだった。
記憶喪失の主人公が進むうちに記憶を思い出していくというオーソドックスなシナリオで、
その記憶が少し驚きなのだけども、そこの行き着くまでの過程が短いので衝撃は柔らかい。
公式サイトに【ヤンデレ風ノベル】と書いてあったけれど、正しくその通りだったな、と。
タイトル画面で流れる音楽が重苦しく、暗い洋風の家で、登場人物は主人公とミカくらい。
雰囲気的に、すごい重い展開になっていくんじゃないの……と思うけれど決して重くなく、ミカは病まないし、ラストは明るいし。
プレイ前はヤンデレの妹に監禁されるお話かと思っていたので、少し期待とは違う内容だったけれど、これはこれでまあ良かった。
文句を言うなら世界観が分かりにくいこと。
家は洋風、主人公の名前はジョセ、錬金術師の家系と、西洋が舞台に思えるけれど、
妹の名前はミカ(まあ外国人の名前とも取れるけれど)で黒髪だし。
まあ妹は××××××なのであまり関係ないのかしら。
■H度 / 声優
なし。
■GAME
一通り揃っている。特筆することなし。
■音楽
作品の雰囲気的に暗いというか静かというか……な曲がずっと流れている。
タイトル画面で流れる音楽が重苦しい。
ボーカル曲はなし。でもエンドロールはあった。
■CG
立ち絵のみでCGはなし。
ミカが黒髪で世界観が分かりにくいと言ったけど、エンドロールを見る限り、立ち絵はフリー素材らしい。
まあ、それなら仕方ないのかね。
絵そのものは普通にかわいいし。
しかし、この前にプレイした『引きこもりと女子中学生』は画面いっぱいに文字が出るタイプなので気にならなかったけれど、
この『妹の檻』は普通のテキストウィンドウなので、立ち絵が全然切り替わらないのが少し、気になった。
仕方ないけど。
■難度
選択肢なしの完全なる一本道。
■総評
まあまあ。
シナリオはそこそこでテキストが結構しっかりしているのは良かった。
ヤンデレっぽい妹に惹かれるならオススメ。
ちなみに60点って、さほどよくない数字みたいだけど、80点満点くらいの気持ちでつけてる(この前投稿した『引きこもりと女子中学生』も)ので。