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祝福のカンパネラ ういんどみるOasis (しゅくふくのかんぱねら) 永遠の旅人さん [2009年2月4日]

・シナリオ:☆☆☆
・H度:☆☆☆
・GAME:☆☆☆
・音楽:☆☆☆☆
・CG:☆☆☆☆☆
・難度:☆☆

・総評:82点



こ〜ちゃ氏原画のういんどみるOasisの最新作。
どみる儲なのでやや甘め(ぉ

・シナリオ
キャラゲーとしては良質な部類。

メインクリア毎にそれぞれのアフター解放
一人クリア後に章末キャラトーク二枠解放+追加クエストクリアでニナEX解放
四人クリア後に姉妹EX解放

一章でヒロインを二人まで絞り、二章で確定させるかたちをとっているのははぴねすと同じ。
まあこちらは組み合わせ自由だけど。
個人的に気にしていた矛盾点が生じないかという点はまあ気になるほどでもなかったのでよかった。

・システム面
相変わらず非常に細かいところまで設定できるシステムで好印象。
立ち絵も良く動くし、エフェクトも綺麗。
いつもどおり、キャラの立ち絵も見れるキャラクターグラフィック鑑賞モードがあるのもいいですなー。

・CG
相変わらずこ〜ちゃ氏の絵は良いですな。
枚数もそこそこありますし。

・音楽
ボーカル曲が多く、BGMもかなり多い。質も良い。
戦闘パート(終盤)のBGMが予想以上に良かったのにはびっくり。

・えろす
メイン3回アフターで1回。サブは1回。
まあこういうゲームでは回数的に普通かなと。
汁はやや多めでえろさはなかなかかな?

・難易度
戦闘パートがやや難しいかもしれないが、直前の台詞から大体予測できるのと即コンティニュー可能なのでたいした問題にもならない。

…が、二周目以降は共通クエストの消化が若干面倒になる。オートモードで緩和されるもののいっそのことスキップさせてくれという気分になる。
負けたところでイベントがあるわけでもないしなあ…。

一章で選んだキャラにより二章のクエストが若干変わるので会話フルコンプを目指すのはちょっと骨が折れるかも。

・総評
キャラゲーとしては非常に良作かと。

個人的にははぴねすからちゃんと進歩しているなあという印象。
戦闘シーンの派手さはちょっと落ちたかな?

あとははぴりらクラスのファンディスクを期待するのみですな。

自分の攻略順序
ミネット→チェルシーさん→ニナさん→カリーナさん→アニエス→双子

以下ねたばれでつらつらと主人公に対して小言+α

★ネタバレ(↓に白文字で書かれています)
はぴねすと比べると良くも悪くも非常に大人な主人公だったなあと。
UMAみたいに力もない(正確には制御できない)くせに戦闘に参加して周りの足を引っ張るだけ引っ張った挙句、言うことだけは大きい主人公ってうっとおしいんですよね。
それに対し、戦えるだけの力を持ったうえで戦闘に参加し、周りのことを考えた上でしっかり動けるレスターは超大人。
…でもそのせいかここ一番での盛り上がりどころで感情的にならんせいで微妙に盛り上がりが…うーん、難しいねえ。

開始前は姉妹(というかリトスさん)好き好きだったのに、終わったらアヴリル好き好きになってた あれ?

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