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リトルバスターズ! key (りとるばすたーず) 真風さん [2007年8月15日]

・シナリオ:☆☆☆☆
・H度:−
・GAME:☆☆☆☆
・音楽:☆☆☆☆
・CG:☆☆☆
・難度:☆☆☆

・総評:85点



長きに渡り、宣伝に宣伝を重ねた話題の新作。

【シナリオ】
日常シーンはかなり面白い
基本的に主人公は個性の強いキャラたちの中で一番、目立つわけでもない話し相手なポジション

個別は俗に言う超展開
突然のファンタジーと鬱展開もある
個別に限って言えば、この超展開のフラグ回収がなくてユーザーの推測任せな部分が多いのもマイナス

敢えて言うなら、個別は前置きで、この前置きを通り抜けた所に作品の本当に評価すべきところがある
本編リトルバスターズでは、個別までに積んできたキャラの描写と展開が生きてくる【泣かせ】の部分に相当する

恭介の独白シーンとか、わかってはいたんだけどやられた
あれは普通にもらい泣きする

/100点
日常40 個別10 本編50
点数付けるなら、こんなところ

【GAME】
野球面白すぎワロタwww
あれ、KEYノベルゲー企業だよね?w
パラメータ上げとか、そんな次元を越えてテキスト読むの忘れてたw

【CG】
万人向けという意味で良くはなってる

【音楽】
Ritaの歌う【Little Busters!】はCD普通に買った
BGMも普通に良いけどKEYの歴代の名作と呼ばれる作品に比したら分が悪い

【難度】
CLANNAD>>>超えられない壁>>>AIR>>>>リトルバスターズ>>KANON>>>>ONE

↑時間の長さ
ちなみに鈴ルートは最初はBADで後に真ルート攻略可能

【総評】
あくまでもKEYレベルの話でだけど、ギャルゲー旋風を起こしたと言われるKEYの名作よりは下だけど良作。
私個人はKEYの儲という訳ではないけれど
リトバスを表すなら【仲間】だろうか
今回の全年齢化は幅広い層にプレイして欲しいからか
KEYには【メッセージ性】を感じる

↑まるで儲のような書き方になってるけど気にしないでw

★ネタバレ(↓に白文字で書かれています)
クリア後の鈴との関係の行方を予想させないのは良い意味でニクい

クドは超展開と鬱がかなり、強く感じた
まあ、鬱は好きなんだけど

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