・シナリオ:☆☆☆☆・H度:☆☆☆・GAME:☆・音楽:☆☆☆☆・CG:☆☆☆☆・難度:☆☆・総評:84点まずは一言…予想外。Lassといえば、私はFESTA!!しかプレイしていなかったので、正直、あまり期待していなかったんですよね。しかし、見事にやられました。いや、面白かったです。シナリオ基本は一本道で、個別のシナリオはほとんどありません。初回プレイ時はそれなりに時間がかかりますが、一度クリアすれば、ほとんど飛ばせます。個別ルートもきちんと作って欲しかったので、そこが少し残念ですね。ですが、それ以外は欠点らしい欠点は見当たらず、よくできていると思います。ただ、あえて言わせてもらうなら………栞ルートが欲しかったorzネタバレなので後述しますが、雪子ルートより栞ルートを…H度二回or三回。ですが、回想は三つでも実質二回のキャラもいるので、二回と考えて差し支えないかと。GAMEノベルです。音楽BGMはほとんど覚えてませんwただ、OPの「Lunatic Tears…」、挿入歌の「忘却の剣」は個人的にかなり好きです。特に忘却の剣は、流れる場面が最高でした。CG複数の絵師さんがいるので、キャラによって印象がかなり違って見えます。まぁ、クセはないので問題はないかと。しかしながら、一枚絵で一部違和感をおぼえるものがありました。難度攻略だけなら問題なし。ただ、赤い夜での選択肢は間違えるとBADへ一直線なので、このくらいに。総評シナリオもキャラクターも高い水準でまとめられた良作。個別ルートがあればもっとよかったと思うので、非常に残念。赤い夜での戦闘シーンも、ノベルゲームであることを考えれば、それなりに良く出来ていたと思います。個人的キャラクターランキング美鈴≒栞≒リゼット>菊理>>雪子>>>>ゆか依存系はちょっとなぁ…w★ネタバレ(↓に白文字で書かれています)賢久VS雪子の展開を考えれば、雪子ルートはいらないと思います。というか、雪子ルートで見てみると、賢久が哀れすぎる。愛し合う者同士が、望まぬ戦いを繰り広げる…挿入歌とBGMの効果もあって、どう考えてもそっちの方が自然ですし、盛り上がるのに…。あと栞ルートwもう一つ言えば、リーゼロッテにも救いが欲しかった…。最期はある意味救われていたのかもしれませんが、もう一度やり直して、幸せを掴める…そんな未来があってもいいのでは? そんな風に思いました。その辺も含めて、FDの製作を期待したいですね。最後に一言…友と、明日のために─